2020年 05月 10日
ステイホーム〜枝から育てる |

今年も咲きました。
娘の卒業式で東京に行った時に、気になっていた花屋さんまで行って買った一重咲きのミニバラです。
数年前にネキリムシにやられ、茎から根を全部切り離され、ダメ元で挿し木をしたら元気に育ちました。
挿し木が成功したのは、これが初めて。思い入れもひとしおです。
実家で活けていたものから根がでたでもらってきて植えました。3年目でやっと花が咲きました!感激!
花びらが3枚というのは珍しいですよね。

ハゴロモジャスミン。玄関でよい香りを放っています。
近所からいただいてきた枝を挿し木にして、これも3年くらいかけて去年から咲き始めました。もらった元の木は建て替えで切られてしまったので、花のいのちを受け継いだような気がします。
種だけでなく、挿し木などでもどんどん育つ植物。本当に生命力を感じ、パワーをもらいます!
ぜひチャレンジしてみてください!
by manzanaM
| 2020-05-10 11:53
| ささやかな日々
|
Comments(0)